印刷用ページ

FAQ/OASIS組織管理者、及び組織代表者

  • 組織管理者(Supplier Administrator)の役割
  •  どのような人物が管理者に相応しいのですか。
  •  組織管理者の追加・変更方法
  • 組織代表者(Supplier Representative)の役割、登録方法

 組織管理者(Supplier Administrator)の役割

質問

組織管理者 を登録する目的は何ですか? また具体的にどのような役割を有しているのですか。

回答

IAQG OASIS組織管理者というのは、以下のような役割があります。
1) OASISに登録された自組織のコンタクト情報(Contact Information)変更することができます。
2) OASISに登録されている自組織の詳細データ(審査結果等)を、他者に開示することができます。
(顧客から開示要求があった時など、IAQG OASIS組織管理者を登録していないと 開示制限を変更することができません。)
3) 必要に応じ、別のOASIS組織管理者や組織代表者を登録することができます。
上記のとおり、 OASISを運用し、活用する上で組織自身で管理いただく項目があるために登録いただいているものです。

 どのような人物が管理者に相応しいのですか。

質問

組織上、経営者・管理責任者・事務局等が決まっていますが、これらとどんな関係にあるのですか。 どのような人物が管理者に相応しいのですか。

回答

登録者資格に関する規定はありませんが、まずは自社の認証審査結果がOASISデータに確実に登録されているかどうかが判別できる人を登録されては如何でしょうか。(例えば、JIS Q 9100認証審査時の事務局の立場のような方) 最低限お一方を登録しておけば、その後のサプライヤー管理者の追加は、登録済みの方がOASIS上で追加することができます。

 組織管理者の追加・変更方法

質問

組織管理者の追加・変更方法を教えてください。

回答

JAQGパブリックウェブサイトに掲載しています。
公開資料・基準等>OASIS関連資料(操作マニュアル等)>OASIS管理者の変更方法
https://jaqg.sjac.or.jp/data/oasis.html

 組織代表者の役割、登録方法

質問

IAQG-OASIS組織代表者とは何ですか。又、どのような役割を有しているのですか。

回答

新OASIS(JIS Q 9100:2016年版での審査登録時)で新たに設定された役割です。組織における審査データの管理、発行されたNCRに対し審査員とオンライン(OASISデータベース上)で対応する役割があります。

組織代表者の設定方法はJAQGホームページ掲載のOASIS操作マニュアル「OASIS管理者の変更方法」を、NCRへの対応に関してはOASIS操作マニュアル「NCRの管理」をご参照ください。
https://jaqg.sjac.or.jp/data/oasis.html

FAQ
JAQGについて メンバーについて
出版物について 会議情報
公開資料・基準等 リンク
ページの先頭に戻る