印刷用ページ

FAQ/特殊工程(Nadcap)

  •  Nadcapの概要を教えてください
  •  Nadcap ACを購入したいのですが
  •  Nadcap AC日英対訳版の公開状況を教えてください
  •  PRI-Nadcapへの意見提言活動について教えてください
  •  JISQ9100認証取得はNadcap認証取得の必須条件となりますか
  •  Nadcap AC以外についても日英対訳があれば助かります

 Nadcapの概要を教えてください

質問

Nadcapの概要について、教えてください。

回答

Nadcapは航空宇宙・防衛産業界の特殊工程の国際認証制度であり、アメリカの非営利団体PRI(Performance Review Institute、SAE傘下)により運営されています。PRIには、機体メーカー(ボーイング、エアバス、三菱航空機等)、エンジンメーカー(GE、ロールスロイス等)、装備品メーカー(ハネウエル等)がプライムメーカーとして参加しており、サプライヤにNadcap認証取得を義務付けております。従来、これらのプライムメーカーは個別に特殊工程認証を行っていましたが、特殊工程の品質向上、及び各プライムによる重複審査の低減を目指し、導入されたのがNadcapです。監査時に使用される基準がNadcap AC(チェックリスト)であり、熱処理や非破壊検査といった技術分野毎に準備されています。

なお、詳細はPRI日本事務所にお問い合わせください。
電話:080-6911-1154
Fax:052-856-3221
メール:hdavenport@p-r-i.org

 Nadcap ACを購入したいのですが

質問

顧客からNadcapの認証取得を要求されています。AC原文を購入することは可能でしょうか? また、AC日英対訳版は、どのようにすれば入手できますか?

回答

AC原文(英文版)については、PRI日本事務所にお問い合わせ下さい。JAQGでは販売しておりません。

また、AC日英対訳版は、JAQG会員サービスの一環としてJAQG会員に限定してPRIとの協定の基でJAQGウェブで開示しておりますので、JAQG会員の方はメンバー専用ページにログイン後、各AC日英対訳版をダウンロードして頂けます。

 Nadcap AC日英対訳版の公開状況を教えてください

質問

Nadcap AC日英対訳版について、ウェブでの公開状況を教えてください。

回答

 JAQGパブリックウェブサイトに公開するとともに、新しいAC日英対訳版を公開次第、その都度、メールマガジンJAQGニュースでお知らせしています。

 PRI-Nadcapへの意見提言活動について教えてください

質問

特殊工程WGにおける活動の一つとして、PRI等への意見提言活動があるとのことですが、活動の状況について教えてください。

回答

以下の活動を実施しています。
(1) 技術的提言(対PRI-Nadcap技術委員会)
これまでのNadcap監査受審の経験や状況をもとに、各分野のACの規定内容に関し、意見提言を実施しています。また、それを通じて、Nadcap監査に関する日本のサプライヤの意見をPRI-Nadcapに具申しています。これまでは、化学処理、ショットピーニング、コーティングといった分野について実施してきております。提言した意見は、PRI技術委員会で審議され、半数以上がACに反映されました。さらに、2013年からは、PRI-Nadcapへの意見提言に加え、AMS熱処理規格についての意見提言を、SAE(Society of Automotive Engineers)に対し、実施しましたが(実績:11件中9件採用)、現在は意見提言や解釈明確化要請等の活動の範囲をさらに広げ、熱処理に加え化学処理やショットピーニング等についても実施しております。
(2) Nadcap運営全般への提言(対PRI-Nadcap上層部)
PRI上層部とWGメンバーとの意見交換会を開催し、Nadcap監査全般や監査員等について、問題点の提示、改善の要請等を実施しております。

また、その他、PRI理事会(PRI Board of Director)へJAQG関係者を派遣し、情報収集、及び、日本からの意見の発信を実施しております。
これらの活動の結果については、JAQG活動報告会等で、逐次、会員の皆様にご報告致します。

 JISQ9100認証取得はNadcap認証取得の必須条件となりますか

質問

取引先からの要請によりNadcap認証の取得を検討しています。Nadcap認証取得のために、JIS Q 9100認証取得は必須条件となりますか。

回答

AS9100あるいは同等規格の認証の取得が受審の必要条件です。あるいはAC7004(Nadcap AUDIT CRITERIA FOR QUALITY MANAGEMENT SYSTEM)による品質システムを構築しておく必要があります。
なお、ISO9001認証の取得では、Nadcap認証取得の条件を満たすことができません。

詳細については、PRI日本事務所にお問い合わせ下さい。

 Nadcap AC以外についても日英対訳があれば助かります

質問

eAuditNet上に有るドキュメント類等で、国内のサプライヤに有益なドキュメンント類の翻訳版もあれば助かります。

回答

PRIとの調整の結果、各種ドキュメント類の和訳については、対訳版の提供は困難な状況です。

FAQ
JAQGについて メンバーについて
出版物について 会議情報
公開資料・基準等 リンク
ページの先頭に戻る